お客様の声

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こちらが必要としている要望を、
すべて満たしているのがデータマックスさんだけでした。

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取締役 ブライダル パーティー事業部
事業部長  彦坂樹一郎氏

Q.導入を決めたきっかけは何ですか?

うちの業態が変わって他会場のプロデュースも請負うようになり、今まで使っていたシステムでは補いきれないということで、前システムの会社も含め8社にプレゼンをしてもらい、その中からプランナーと相談して決断しました。

まず、データマックスさんは要望に対して、できないことはないという姿勢で、そういう会社が他にありませんでした。そして、お客様専用のページを出していることや、iPadを使って作業ができるところ、Web上で発注業務が完結すること、こちらが必要としている分析帳票がでるなど、すべてを網羅しているのはデータマックスさんだけでした。まさに運命の出会いだと思いました。(笑)



今までメールでやりとりしていたものが
そのままデータに入力してもらえるので、業務の負担が軽減しました。

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ウェディングプランナー 酒井美奈子氏

Q.導入してみて感じるメリットはありますか?

例えば招待者リストとか席次表の場合、今まではエクセルで作ったフォームをお客様にメールで送って、変更した後に送り返してもらっていたので、時間も手間もかかっていました。このシステムではお客様にご自分でマイページに入力してもらうことで情報が共有できるので非常に助かっています。次の打ち合わせでは刷り合わせ程度で終えることが出来ます。

プランナーの業務の70%が事務作業だと思いますが、それを削減することによって、本来の仕事(接客)に集中できクリエイティブな仕事ができるようになりました。
ほとんどのプランナーが、使い勝手が断然よくなり事務作業がすごく楽になったと言ってくれています。



事務作業時間が軽減できて、分析機能によって戦略が立てやすくなりました。

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Q.導入して変わった点はありますか?

リアルタイムでいろいろな分析ができ実績を把握できるので対策がすぐに打てるようになりました。今までは分析帳票を作成するためにシステムから出るものだけでは不十分だったため、エクセルを駆使していて、その作業に一日4~5時間もかかっていたのですが、それが瞬時に出るようになりました。それとお問い合わせの段階からお客様への対応履歴を残せるので、お客様から電話がかかって来た時に、スタッフ間で情報共有できているため、確認してから折り返し電話をするということがなくなりました。お客様が他社に決まってしまった時なども、今までの対応履歴を見て、なぜだめだったのか、どこが改善点なのか、すぐに戦略を立てることができます。

発注業務は今までは主にFAXでやっていたのですが、発注作業も納品確認のチェック作業もかなり大変でした。今では発注作業も確認作業も一つの画面だけで完結するので、作業が大幅に楽になった上、間違いもなくなりました。同時にこれだけで支払関係の集計もできているので取引先からの請求書のチェックも不要になりました。本当にすごいシステムだと思います。





インタビュアーの声

インタビュアーの画像
株式会社 船井総合研究所
ITコンサルティングチーム
八角嘉紘氏
今回は、東京都の神楽坂にあるラリアンス様へインタビューをしました。

ラリアンス様は元々業界でもある程度の知名度のある婚礼システムを導入していらっしゃいました。
他会場のプロデュースもはじめ、自社が望んでいる分析資料を出せないということからストラテジーサプリを検討していただきました。
経営を考える立場とお客様と接する現場の声からを反映したシステムとして、8社の中から選んだとの事でした。
「使いやすさ」「抜群に便利な機能」「柔軟なカスタマイズ」の3つが揃っていなければ8社の中から迷うことなく選んでいただくのは難しいものです。

ラリアンス様、このたびはご協力ありがとうございました。